Ifrit鯖で②番目に可愛い樽のヴァナでの生活を綴った日誌です。お腹に埋まっているのが僕でつ(/ω\)


by oCalno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初バリスタ

ドラえもんによると今日はUFOが落ちる日ですね。

読んでくれてる数少ない人が
シベリアの極寒を味わって下さっているところでしょうが、いつも通りFF11の話です。

タイトル通り、ついに行ってきました!
バリスタです!

これだけで分かる人には説明の必要ないし、
これだけで分からない人には説明しても分からない気もしますが説明してみましょう。

バリスタとは、
4月頃に実装されたFF11初のPVP(プレイヤーvsプレイヤー)のバトルシステムです。
他のMMOにあるように所構わず見知らぬ人をしばける訳ではなく、
バリスタという名のスポーツの中で戦闘をするのです。

所属国によってチーム分けされ、国対国でのチーム戦になります。
ルールは分かりやすく言えば、誰かを殺せばシュート権を得られる玉入れでしょうか。
この際の玉入れのゴールは複数存在し、かつフィールド内を移動します。

自国のゴールを守りつつ、敵を倒してシュート権をゲット、
そして敵のゴールにシュート!って感じでしょうか。
分かりにくい説明だな、しかし。

ちなみにバリスタにはおなじみの(?)もちがはまり中です。
てことは目標はもちを殺すことでしょう、やっぱり。

でもいきなりは怖いのでまずはもちが参加出来ないところで練習です。
僕の所属国はサンドリアで、もちはバストゥークですので、
サンドリアvsウィンダス(レベル40制限:レベル40以上の人は強制的にレベル40にされる)
に参加することにしました。

うちのLSからは同じく初挑戦の墨せりお@サンドリアと、
こちらも初挑戦のあんモンク@ウィンダスが参加です。

ウィンダスの参加者が少なくてなかなかエントリー出来ず、
メインのフルアラからは外れてしまいましたがとりあえずバリスタ開始です!
場所はジャグナーです。
ここがお奨めらしいです。

OP横に集合して、開始のファンファーレが鳴り響きます!
全員にインスニがかけられ、
作戦通りに決められたポイントに移動します。
初めてなので全てが新鮮です♪

斥候役の人がウィンダスの動きを探ります。
どうやら後衛とか前衛とか別れてるっぽいですが、
中途半端な赤で行った僕はそんなの無視して好きなところへ行って
魔法の有効距離に入ったヤツにグラビデかスリプルかバインドか精霊をかまします。

そんなことをやってると当然敵さんにタゲられる訳で、
1回死んじゃいました。
けど4,5人は殺しましたよ!
あんじーも殺しちゃいました♪

初めてのバリスタは、なんか無我夢中の間に終了です。
結局僕は5点入れれました!
得点王の人が35点だったので、まだまだですね。。。

さて!続いてはもちの所属するバストゥークとの対戦です!
こっちが本番ですよ!
でも今度はせりおさんは不参加なのです。

またしてもバストゥークの人数が少なくて
なかなかエントリー出来ませんでしたが、なんとかエントリー。

今度はメインのフルアラに入れました♪
今回も前回同様、はぐれない程度にうろうろしながら
手当たり次第にグラビデ、スリプル、バインド、精霊です!

たまにタゲられて集中砲火浴びます。
それでもからくも1回だけ死ぬだけで耐えます。
コンバートもあるので10分に1回は全快ですし、うはうはですw

終了間近、まだ1度もシュートしていないことに気づいて、
インビジしてこっそりルーク(移動するゴールの事)に近づきます。

インビジを切ってシュート!
2点ゲット!
うひひw

さって自陣に戻ろうと思ったんですが何故か方向を間違え、
敵さんがいっぱいいるところへ・・・。

そしたらいましたよ!
もちが!
僕を狙っていますよ!

てことでザルカ以来の、
もちとバストゥーク有志の皆様による
第2回かるちゃんたこ殴り大会が開催されてしまいました・・・orz

もちなんてこの僕にコンボかましやがったんですよ!
あり得ない!!!!

それでもまあ、バリスタ自体はサンドリアの勝利!
パインジュース2Dくらい使ったのであんまりもうけはないですが、
楽しかったのでおk。
次は毒薬も持っていこうかなあ・・・。

バリスタのためだけに詩人を40まで上げようかと思う詩人37歳の春でした。
達ララやりてぇ~!!
[PR]
by oCalno | 2004-06-06 16:30 | FF11その他