Ifrit鯖で②番目に可愛い樽のヴァナでの生活を綴った日誌です。お腹に埋まっているのが僕でつ(/ω\)


by oCalno
カレンダー

<   2005年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

うっす~(゜∇゜)

体調良くなかったのです。
早く寝ようと思ってたのです。

裏LSつけてみて、もう突入準備っぽいけど間に合いそう~と思ったけど、
ウィンだと遅くなりそうだしやめておくことにします。

とかうだうだしてるとれれる上げに誘われました。
まあっ!召喚士が玉なしサチコなしで誘われるなんて!
と思ったら今は白でした…orz

ちょうど白も上げようかと思ってたし、
せっかくのお誘いなので行くことにしました。
装備も40装備持ってきてたしね。
久々の白なのでかなり緊張ですよ~。

狩り場は西アルテパのエアーズロックのとこ。
メンツはナモ狩黒召白42~43、かな?
久々に召喚さんと組みましたね。

狩り開始ですが…、臼いかも…僕…。
白マクロが久々過ぎて自由に使いこなせてないせいもあったんでしょうが。
思い通りに動けなくて歯がゆかったですわ。

にしてもナイトさんはともかく、最近は他の人もジュース飲むんですねえ。
精霊撃ちまくりの黒さんが飲むのは以前にも見たことありましたけど。
でも基本的に殲滅の早い構成なんだからいらんと思うんだけどなあ。
全員のMPをきちんと把握して動けば問題はないはず!

はい、途中からは飲まなくても5チェーン大丈夫になりました♪
ナイトさんがかなり被ダメ少ない人だったからかもしんないけど。
自己ケアルもばっちりだったし。
つかカブトで一撃系も範囲もなかったからかな?
単にレベルが上がったからかしら?


あとはまあ、変な話ですが召喚士ってやっぱり微妙…。
もうちょっとケアルして欲しいところでした。
MP一人だけ余ってることが多かったですね~。
でも召喚士やってて白がいるとケアル遠慮しちゃう気持ちも分かるし…。

とても微妙な気持ちでした(´・ω・`)

最後は釣り役さんが蟻に絡まれてテレポして終了。
稼ぎは2時間で8000くらいかな?
43歳になって、バブレイクラ覚えました。
おめーありー。

後からrep見ると、
ケアルとリジェネの回復量が5:3くらいでした。
うーん、やっぱりリジェネは神魔法ですね。
そういや確か44でリジェネ2なんですよね~。
僕の中のイメージでは「白に奪われた魔法」なんですけどねw


装備持ってきたし白上げよっかなあ。
[PR]
by oCalno | 2005-02-28 22:00 | 白魔道士

さそりBC

べび子に誘われてLSでさそりBC行ってきました。

劇毒とかいうのが出たら高いらしいです。
最近欲しいものがそんなにないので全然知らないのです。
#ない訳じゃないけどそんなに必死で欲しいものがない

舞台は昨日も行ったパルブロのBCです。
メンツは、べびおとみやぴよせりかる(忍モナ白黒赤)です。

お相手はサソリが6匹だそうです。
スリプルで寝かせまくって1匹づつ殺るのだそうです。
僕は寝かせ役です。
せりおっさんと一緒にサソリさんに安息の時間をあげるのです。

印スリプガで開幕です。
#1回目と最後以外印忘れてたけどw
#でもちゃんと入ったから良いよね

で、後はひたすらスリプルとスリプル2とスリプガとグラビデとバインドと
ケアルとストンスキンとブリンクとリフレとファランクスでした。

途中から睡眠に耐性が出てくるのか知りませんが、
寝にくくなってきました。
結構殴られて痛かったです・゚・(ノД`)・゚・
repを見ると、後半のレジのせいか結構成功率低め…orz
せりおっさんには負けてなかったのがせめてもの幸いか。

でも結局全体としては意外と楽だったのかも。
初めの頃はバインドの存在忘れてたけど行けてたしw
ついでに印の存在もころっと忘れてましたしw
最近サポ黒なんて滅多にやらないもので…

まあ、1回目はべび子が死んでしまったわけですが。
レイズ3もあるから大丈夫よね(>_<)
以降は被害なしで全勝。

ドロップは1発目のおとぎが劇毒出て大当たり!
腰からエーテルを取り出しまくっていた、
あのべび子がなんか欲しい武器ゲットしてました。
僕はもちろんハズレw
全部で20万もいかないくらいかしらん?
所詮BCなんて泡銭だからかまいませんが。
他の人のドロップなんて覚えてませんw
ぴよが今ひとつだったのは覚えてますが。

それにしてもべび子がべび子らしくありません。
欲しいものをすぐにゲットするなんて…。
一体彼はぴよのミラクルをどうやって奪い取ったのか…!
謎は尽きません。

実はあのエーテルタンクに秘密があったのでしょうか。
どんな秘密があるのか、一回心ゆくまで問いつめてみたいところですが、
怖くて出来ない自分がちょっと可愛いね(´・ω・`)
[PR]
by oCalno | 2005-02-27 23:00 | FF11その他

ばすばす

みのみのの後、
れいちゃんが時間あるそうなのでお手伝いお願いして、
バスみそーん7-2も行っちゃいます。

パルブロでBCです。
えー、LSメン以外の名前書くのはアレかな?と思うので、ナンですが、
れいちゃんのフレの人の○○さんもお手伝い来てくれました。

んと、ずっと感じてた違和感に答えが出た感じ?
さすがに個体識別までは出来てなかったけど。

そんな驚きもありつつ、
れい○○もちせりかる(黒赤モ獣赤)でBCです。
まあ、余裕です…。

○○さん、れいちゃんお手伝いありがっとん。
れいちゃんは精霊ひゃっほいが死ぬほど楽しそうでしたw

これでバス戻ってランク8!
6万ギル(σ ̄ー ̄)σ
ついでに8-1もオファー受けて終了です。
[PR]
by oCalno | 2005-02-26 23:51 | くえみっそん

みのみの

続いて水道でミノ退治です。

せり:戦→獣
かる:召→詩
で、あとぴのりん(黒)が途中参加
他は同じ?かな?
まむがシーフになってたか。

あっせとみやが死んじゃったけどクリア。
にしても引き寄せってドキッとするからキライ。
怖いじゃないさ。

僕的に詩人39の死に貯金が出来て万歳ゝ(^。^)ノ
サポ白なのにスニ出来なくて周りはうざかったでしょうが(・・)

これで次は40制限の岩飛びまくりの世界ですね。
はあ…、いつになったら終わるんだろう、このミッション…。
新世界行きたいし、がんばりましょう、うん。
[PR]
by oCalno | 2005-02-26 19:22 | くえみっそん

ぼんぼん

プロミヴォンです。
今日はメア&デムです。
これでLSメンほぼ全員がタブナジアンになれる予定です。

素晴らしいことにほぼ全員予定時刻に集まりました!
すごいじゃないですかっ。
てことでまずはメアからです。
回転木馬がウザーなとこですね。

構成忘れちゃった。
あっせれっくめいとらまむみやせりもちかる
狩白赤黒戦狩戦戦召かな?
自信ないや。
誰か抜けてたらすまぬ。

怖いほどあっさりクリア。
突入後50分くらいで終わっちゃいました。


続いてデム。
子供産むとこですね。
こちらはハズレを引いたり、リンクさせたりしてそこそこ苦労してBC到着。
あっせが死んだっけ?
BC自体はまあ、問題なくクリア。

なんて言うか、初めからこの難易度にしとけば良かったのに。
玉の周りの雑魚を遠隔一発で殺れるようになったのが大きいですね~。

さ、次はミノ退治です。
40制限装備を集めて現地集合です。
ふ~。
[PR]
by oCalno | 2005-02-26 15:00 | くえみっそん
フナ暴落っぽいので売るのやめました。

太公望を狙ってみましょう♪
ま、いつまで続くやら分かりませんが。
かるちゃん(本体)だとサンドまで行くのがめんどいので倉庫で。

せりもち金髪フェイスのるんとー@サンドクリ担当倉庫にしようかと思いましたが、
あのフェイスにコンプされると何となくむかつくので
かるな@サンドお魚前衛装備担当にしました。

かるな、初クエオファーでした(゜∇゜)
そしてとりあえず手元にあった100匹くらいをトレードしときます。
うーん、こんなだったのか…。

トレードしてから気づきましたけど、
かるなはおまむフェイスでした。
これにコンプされてもむかつくな…。
(もう遅いけど…)

とゆーわけで、もしかしたら堀ブナ釣りがんばるかも?
[PR]
by oCalno | 2005-02-25 23:36 | 釣り
そーいや土曜日にプロミヴォン×2&ENMツアー(メア&デム)やるみたいです。

土曜日も出勤の可能性大ですが、行かなくて済んだら参加しまっす。
夜は辛いでしょ、ってことで、お昼くらいから開始だそうです。

僕は召喚が良いのかしら?
でもプロミヴォンはともかく、ENMクエには召喚役に立つのかな…。
[PR]
by oCalno | 2005-02-25 12:49 | くえみっそん

釣りましたよ!

うちへ帰ると無事にVUP完了してました!
ほっ(*´д`*)

倉庫からミミズ7Dと光クリを送って釣りですよ!
まずは堀ブナがちゃんと釣れるかどうか&釣り仕様確認です。
なのでラテのいつもの池です。

むー、結構むずいかも?
いや、竿の動きと魚のHPバーの動きにラグありすぎない?
ニュートラルに戻すのが少し遅れるとえらい回復しますが…。

でもまあ何回かやってると意外と簡単かも、って変わってきました。
ただ、チャットがやりにくいのが難点ですね。
チャットとか色々しながら出来るのが魅力だったのですけど。
にしてもバケツが暴れるすぎるのを何とかして下さい!w

釣果は上々。
エサ7Dで、フナ4Dちょい、バス1Dちょい、ザリガニ1D弱釣れました。
満月効果なのか、仕様の変更のおかげなのか。
それは他の月齢で試さないと何とも言えないですね。
まむとも話してましたが、満月新月で増えて、下弦上弦では激減か!?
てのもあり得るわけで…。

ちなみに竿はいつものグラス&フィッシャーさんがくれたバンブーロッド。
グラが変わってて受けましたw
バンブーロッドなんて、ホントに竹だしw
ちなみにバンブーロッドは下で書いてる船釣りで折られちゃいましたけど…。
で、違いはあんまり体感出来ませんでした。
太公望だとどうなんだろう?
今度れいちゃんに会ったら聞いておきましょう。

エサがなくなったのでバスが10ギルになった、
というハラキリにセルビナへ行ってみます。
うはw
ホントに10ギルだしw
ついでに当たりもなし…orz

せっかくセルビナまで来たので船乗ってみます。
いや、すごい人の数ですね。
つり上げログの嵐です。

ネビムナイト、ノーブルレディ、リュウグウノツカイ、ブルーテール、
ググリュートゥーナ、シルバーシャークなんかが普通に釣り上げられまくり。
特にリュウグウノツカイってスキル100までの魚だったはずなのに…。

ちなみに僕はゴカイで釣ってたのでこんなすごいログの中で一人,
キュスを釣り上げまくってましたとさ…orz
ある意味目立ってましたよw
ちなみにスキルは上がらず。
近いうちにスキル上げにも行ってみましょう。

マウラで降りてこないだの雷の試練の報酬を受け取って終了です。
[PR]
by oCalno | 2005-02-24 23:20 | 釣り
って、あふぉか!!!!!!!!
[PR]
by oCalno | 2005-02-24 12:34 | 召喚士
やってみないことには分かりませんが、
色々な掲示板を見る限りでは釣れやすくなったとか?
単にVUP直後で人が少ないからかもしれませんが、
ツールの人がいなくなったから?と期待してみたり。

そーいや周囲に他の合成のように釣果が見えるようになったらしい?


以下、釣りの仕様変更とてけとーに思ったこと。

新ルール
「釣り」の最中に獲物がかかると、釣竿が左右にグイグイ引っ張られるようになりました。
うまく操作できると、獲物の体力を減らすことができます。
(以降、この動作を「格闘」と呼びます)


海苔を相手にも格闘しないとダメってのが何か笑えるw
アイテムの時も格闘するんだろうか?
1ギルと格闘って何だ?


獲物の釣り上げは、以前と同様の操作で可能ですが、体力が多いときほど逃げられやすくなります。
十分に体力が減ったところを狙って釣り上げましょう。
自分の手に負えない、狙っている獲物の感じとは違うなどの場合は思い切ってキャンセルするのも手です。
(「釣り人の予感メッセージ」を参照してください)


外道の時にどう出るかを調べないとですね。
錆びたシリーズやモンスが避けやすくなるならうれしいかも。
それも「予感」の精度によるのかな?


「格闘」について
プレイヤーキャラクター(以下PC)の釣竿が引っ張られる際のパターンは以下の3種類です。
【正面でグイグイ】
PCの正面で釣竿が引っ張られます。
【左にグイグイ】
PCから見て左側に釣竿が引っ張られます。
【右にグイグイ】
PCから見て右側に釣竿が引っ張られます。


やってみたい!
早くかえりたーーーーーーーーーーい!!!!!!!!


▼釣り上げ
決定ボタン/【Enter】キーを入力すると、釣り上げが行われます。

獲物の体力をほぼ0まで減らし、かつ釣竿の強度が十分であれば、高い確率で釣り上げることができます。
また、釣りスキルが高いほど、釣り上げ時に許容される体力の残量が多くなります。

▼釣りスキルが与える影響について
・獲物の体力(消耗・回復)
 PCの釣りスキルと釣竿にかかっている獲物のランクを比較し、
 どちらかが大幅に上回っていた場合に限り、獲物の体力が徐々に変化します。

PCの釣りスキル>獲物のランク:獲物のHPが徐々に消耗していきます。
PCの釣りスキル<獲物のランク:獲物のHPが徐々に回復していきます。


つまり今までは低確率でも高いスキルの魚が釣れていたのが、
まず不可能になった、って事かな?
回復しまくってたら無理って諦めてリリース出来るなら折られにくくなるかも?


・釣り上げ時のボーナス
釣竿の追加能力
・木製タイプ
 ヤナギの釣竿・イチイの釣竿・バンブーロッド・渓流竿・タルタル式釣竿・物干し竿・ミスラ式釣竿

・合成素材タイプ
 グラスロッド・カーボンロッド・一本釣りの竿・複合素材の竿

・その他
 太公望の釣竿:柔軟さと耐久度を併せ持った竿です。普段は平凡な竿ですが……?

[木製]
しなりを生かし、獲物の体力をより消耗させますが、耐久度では合成素材製に劣ります。

[合成素材製]
耐久度を生かし、獲物が逃げてしまうまでの時間を延長させます。
ただし、木製の釣竿のような獲物の体力をより消耗させるためのボーナスはありません。


太公望の説明が気になる…。
太公望がさらに孤高の竿になったのかな?
もしホントに堀ブナが釣れやすくなったのなら太公望狙うのもありかなあ。
森ブナでもおっけーになったみたいですし…ってこれはあんま関係ない?
とりあえずは折れにくそうな合成竿を使いそうだなあ。


・釣りスキルの上昇率が従来の2倍になりました。
 従来通り、釣り上げに失敗しても釣りスキルがアップする可能性はあります。
 ただし、獲物の体力が大幅に残っている状態で釣り上げようとした場合、
 スキルアップの可能性はありません。


2倍…微妙だ。
片手間に出来なくなった(であろう)事を差し引くと、
釣りをする機会が減りそうだから、上がる速さは変わらない気がする。


・これまで釣りスキルに応じて変化していた「待ち時間」が、一定間隔に変更されました。
 リキャストのためにぼんやり待っていた時間は獲物と格闘する時間となることでしょう。


つまり、リキャストってのは釣り開始から次の開始までがリキャストってことかな?
だとすると長い時間格闘すると、つり上げて即次の釣り可能ってことになるけど。


・獲物の餌への食いつきが多少よくなりました。
 「何も釣れなかった」の回数は従来と比べて明らかに減ることでしょう。


素直に嬉しいな(^-^)
「何も釣れなかった」が一番寂しいもんね。


・獲物の繁殖力が従来よりも月の影響を強く受け、活発になるよう変更されました。

つまり、新月満月が激しくなるのかな?
それよりも今までと魚の配置がどう変わるかが楽しみ~。

・PCが「疲れ」を覚えるようになりました。
 特にメッセージは表示されませんが、「何も釣れなかった」が連続で表示されはじめたら、
 それが「疲れ」の兆候です。「疲れ」は、大量の獲物を釣り上げることで蓄積されていきます。
 その場はエリアの変更や休憩をお勧めします。


めんどい。


・釣りをはじめてから終了するまでは、PCの周囲のキャラクターが半透明で
 表示されるようになりました。


いまいち理由が分からない…。
無駄に透過処理増やすと重くなりそうでイヤなんだけど。



こんなとこかなあ。
後は実際にやってみないと何とも…。
とりあえず帰ったら釣りを試してみないとですね(゜∇゜)
[PR]
by oCalno | 2005-02-24 12:32 | 釣り