人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ifrit鯖で②番目に可愛い樽のヴァナでの生活を綴った日誌です。お腹に埋まっているのが僕でつ(/ω\)


by oCalno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらにどうでもいい話

昨日おまむとぴよに話した、例のランリックです。
#「ランリュック」も商標登録はしてるぽいけど「ランリック」が正しいぽい

ここのサイトに詳しく載ってます。

つーか、この採用校を見るとかーなり偏ってますね(゜▽゜;)
むっちゃ地元企業だし(*'-')
地元とはいえ見事に乙訓の小学校は全部ランリックなんだなあ~。
乙訓を中心に京都府南部中部ほとんどと、大阪と奈良のごく一部、ってとこですね。
何故か八幡市だけがまったく採用してないのが不思議だけど…。

ついでにランリックの誕生秘話とやらが、コレ↓

昭和42年、京都府乙訓郡 長岡町立(現長岡京市立)長岡第三小学校へ転任して来られた
清水 甚一校長先生が、『小学生のランドセルの中には一部に高価で不経済なものが有り、
親の見栄などもあって子供達に悪い影響を与えるのではないか』という問題提起をされました。

 当時、子供達の中で、自分達の持つランドセルの比べ合い(値段や品質など)があり、不必要な
競争意識が芽生えていました。 又、ランドセルの重さゆえ小さな子供達の身体への負担も心配
され、健康面からも問題となっていました。 


だそうです。
土地柄が現れてますね(・w・)
by oCalno | 2005-03-04 12:58 | リアール